アイドルはサービス業です。

いいオトナ。愛と毒。

再録でNEWS再考

再録するってね。

なんであの2曲なんでしょーね。
コンサートで評判がいいから?とか?
そんな単純な理由でしょうかね?
ちがう?
誰か教えて(笑)

NEWSから意図をなにも聞いてないので
あとから何かしらの媒体でその意図を見聞きして

そーだったんだ。ふーん。

と思うんだろうか。

ワタシは
戦略としては間違ってないと思う。
これに批判的な意見はないです。

まーあえて言うなら

いれるなら通常盤でしょ。

ぐらいかな。


初回盤はレンタルにもまわらないし。
ご新規様いらっしゃいませ~。
的戦略ならば(言い方が悪い)
通常盤にいれて
世間様に
広くお見知りおきを。

とすべきではないかな?
とは思いますけど。


でもね再録は
新しいファンの方はしっくりくるだろうし。
昔からのファンの方はしんみりくるだろうけど。


ワタシはそーはならないけど。


Pacificで再録は経験済みだし。

もーCD音源でない状態の
歌割りで歌ってる方が長いし。

9人が8人、7人、6人になって。
いまは4人。

自分の意志でないカタチで脱退した
メンバーの声が
再録で上書き保存されてしまうのは
忍びない気持ちはあるけれども。

自分の意志で脱退したなら
上書き保存されても
それはそれで割り切って下さいね。
ファンの方も含めて。

と思うのは冷酷なんだろーか。


あのベストアルバムだって
ワタシは買わなかった。

いや。買えなかった。

当時はホントにNEWSを聞けなかった。
聞きたくなかった。

4人で再録して出してくれよ。
とホンキで思っていたけど
再録してたなら
すんごい批判だったでしょうね(笑)
今の比じゃないよね。


でもワタシは再録に批判的ではないです。
どの曲だったとしても。


いつのNEWSも
その時その時で愛してきたけど

いまのNEWSを
応援しているしていない関係なく

この再録をきっかけに

6人が~

とか

歴史が~

とか
言い出す方はいるんでしょう。

当時を思い出して。
亡霊のように。


亡霊はどんなことしてもでてくるから。


それはNEWSの宿命でしょうね。
あきらめて受け入れなければね。
宿命を。




でもそろそろ
悲劇の4人的なメディア戦略
やめていただけませんかね。


もう5年。5年たってる。


ワタシは
4人も山下さんも
どちらも止めれなかった責任はある。
と思っている。

山下さんはソロで活動したいとゆー
気持ちを止めれなかった。

4人はそれを引き止めれなかった。


どちらかが一方的な悪。なのではない。
こーなったのはみんながみんな
少なからず責任がある。

もー5年もたってるのに。
まだそんなコト話すの?
お涙頂戴はもーやめてくれませんか。
いーかげん前だけ見てくれませんかね。

と今年は思わされる場面多々あり。


前だけ見るのなら
この再録は違うんだろうか?
後ろ向きなんだろうか?
古株切り捨てなんだろうか?

昔からのファンの方はかなり荒れているけど。

なら今年のコンサートでなぜ荒れない?

あのコンサートは
ご新規様いらっしゃいませ~。
ってコンサートでしたよ。


あ。
なんだかどんどん話がずれていく(笑)


なんにせよ

NEWSにどんな意志が
運営側にどんな思惑が
あるとしても

コンサートで歌ったら喜ぶ。
音源化したら憤る。

とゆーのは勝手なんだろーね。

あちら側の方からしたら。


なんだよっ。
喜んでたんじゃないのかよっ。
と驚いてるかもしれませんね(苦笑)



聞いてないのに
批評ばかりしてはいけませんね。

まずは待つこと。

また聞いてから。

それからのお話し。